Wednesday, April 16, 2008

My Teacher



私の先生ブライアン・ケストは彼独自のスタイルを作り、パワーヨガと名付けた。

なぜパワーヨガと名付けたの?と言う質問に彼はこう答えた、”とてもパワフルだから”。その答え通り、本当にパワフルなヨガです。

彼のゴールは、私達の日々の生活に静けさ、落ち着き、調和、をもたらす事。ブライアンのダイナミックかつ繊細なフローでこれらを日々の生活に加える事が出来ると言う事を、私が今まで数えきれないほど彼のレッスンを受け体験し実感している。

ブライアンは一番ヨガのプラクティスで難しい所は自身の身体を尊敬し、一日一日の身体の声を聞き、エゴの無いプラクティスをする事だと言っている。

これは毎日のプラクティスでとても大切なポイントだと思う。人と比べない事も大切。人生に調和、平和、安らぎ、をもたらす為のプラクティス。身体の柔軟さを競いあいたいなら、シルク・ドゥ・ソレィのキャンプに入部しろ、とよく言っています。

彼のスタイルは難しいポーズや身体をゴムのようにねじるなどと言った事はほとんどしない。とにかくダイナミックなフローを通じて身体と心を融合させ、静かななマインドを感じる。
実践有るのみ。