Tuesday, April 12, 2011

Grounding : 一ヶ月が過ぎて



Peace Everybody,

東日本大震災から、一ヶ月がたち、まだまだ余震などがあり不安な毎日が続いています。今回の震災で、グラウンディングすると言う事を深く考え、ヨガのプラクティスが色々な面で助けてくれました。

瞑想のプラクティスを通して落ち着きを保ち、アサナのプラクティスでは、大地に脚をグラウンディングすると言う事が日々のプラクティスで身体に根付いている言う事を感じています。

ヨガクラスでは、この様な事を良く言います、逆転のポーズでは新しい世界が広がるとか、地に脚を根付かせる事で、人生そのものを安定させるとか。言葉では簡単に言えると思うかもしれませんが、それでも実際にマットの上での練習があらゆる角度で人生を支えてくれています。

今度、ヨガマットの上でバランスの練習をする時、足がグラついてなかなかバランスが取れない時、どのようなリアクションをとるか観察してみてください。バランスのポーズでぐらついている時の様に、落ち着いて、センターを見失わない、大きなリアクションを取らない、そう言った行動が今回の様な震災で最も必要だと私は思います。

マットの上での練習で大地に脚を根付かせ、アパーナ(下に根ずくエネルギーの流れ)を強化し、グラウンディングにフォーカスする事で精神的にも安定してきます。大地とのコネクションを強めて、安定感を強化し、何が起きてもプラクティスを続ける意志と落ち着きを高める事により不安定な時を乗り越える事が出来ます。

まだまだ、100%安全とは言えませんが1日も早い復興と平和な日本に戻れる事を祈っています。

PEACE, PEACE, PEACE

Sending Love & Light