Tuesday, August 11, 2009

Uplifting Soul

















Greetings!

蒸し暑い毎日が続きますね。季節などに左右されない力強い身体は、とても大切ですよね。

私の友達でとても尊敬している、レゲーのアーティスト、レジェンド、Buju Banton.  彼は、レゲーのアーティストであり、ラスタでもある。


いつも思っている事がある、ヨガのメッセージとラスタのメッセージがほぼ同じと言う事。ブジュの曲を聞くと、サンスクリットのマントラは使っていないけどキルタンと同じエネルギーのある音楽、Shakti に溢れてる!



音楽でも絵でも映画でも食べ物でも、人でも場でも全てそうだと思うけど、SHAKTI~シャクティのないものって生命のバイブレーシヨンが低いから魅力を感じない。

Shakti の無い音楽を聞いてもつまらないし、Shakt iのない食べ物、例えば冷凍食品とか添加物や科学調味料を沢山使ってる食べ物やファストフードなどを食べても身体には良くない。


ヨガクラスも同じでSHAKTIのあるヨガクラスとシャクティのないヨガクラスとでは大違い。ヨガティーチャーの声にシャクティがないとすぐわかるし、本当につまらないクラスになる。


Rasta のライフスタイルや思想って、ヨガに通じるものが大きくあって、MTVやビルボードTop40のRAPとは違うアンダーグラウンドヒップホップやR&Bも実はヨガの思想に通じる事は沢山ある。マントラは使ってないけど音楽にのせてrhyme, ライムするリリック、詩、ポエトリーはヨガそのもの! Bob MarleyのJah!と言う叫びはまさに、Jai Uttal が Krishna! を呼んでるのと同じ。


私もOMkariも肉を食べなくなったのはヨガにハマル前、実はラスタやレゲエがルーツ。そしてヨガ的な思想のルーツもreggae musicやunderground hip hopにある。音楽とリリック、詩、ポエトリーがソール、soul〜魂をuplift、引き上げれくれる。


これ以上に大切な音楽やアート、芸術の役割はないと思う。芸術、音楽、踊り、絵を通じて、(ジヨーセフ・キャンプベルが言う)ソール〜魂が "RAPTURE" する瞬間。レゲエもヒップホップもキルタンだ。


Back to my friend's story, ミュージシャンとして人々にメーセージを伝えて行く事で何が一番大切か、ミュージシャンとして成功を手に入れるには、と言う質問にこう答えてくれた:

勉強も沢山してリリックを沢山書き、曲作りも大切だけど、exercise~エクササイズする事が一番大切、 運動からポジティブなマインドと魂が生まれ身体も強くなる。

人々の魂をuplift ~ 高めるには、高揚しているスピリットが必要。
Positive Mind, Positive Spirit, Healthy Body. 
Give Thanks, 感謝の気持ちを大切に。

まさにヨガ的な考えです。そんな、ブジュ・バンタンもヨガが大好き。

Jah Live