Tuesday, June 7, 2011

ヨガスポット生徒特集:Student of the Month



今回のヨガスポットのStudent of the Monthは、オナカ・エミコさんです。

いつもフレンドリーなエミコさんは、昨年11月に行ったヨガスポットのインド・ゴア・リトリートにも参加してくれて、沢山の楽しい思い出を作りました。また今度一緒に何処かでリトリートしたいですね。

Yoga Spot のヨガリトリートや様々なワークショップにも参加し、ヨガのプラクティスが深まっているのが分かります。マットの上でのヨガのプラクティスも確実に上達していて、今では、ヴィンヤサフローの波にしっかりのれています。そして生活そのものが、ヨガになっていると言うのがエミコさんと会話をしていて分かります。


Q: ヨガ歴

A: 2年

Q: 好きなクラスは?

A: ヴインヤサフロー、流れにのれると凄く集中できて、ダンスしてるみたいで気持ちが良い。

Q: 好きなポーズは?

A: ヴィラバドラアサナ2、 気持ちが安定して凛とした気持ちになれる。

Q: ヨガを始めて何か変化は、ありますか?

A: 気持ちがゆれても早く戻せるようになった。

Q: ヨガをしていて良かったなと思う事は?

A:沢山ありますが、 気持ちが楽になった、身体が柔らかくなったぶん、考えかたも柔らかくなって、進む方向がさだまった、迷いがへった。

Q. ヨガのプラクティスで一番チャレンジングだと思う事は?

A: 気持ちがぶれない様に集中させる事。

Q:ヨガクラスで印象に残っている体験は?

A: 意識が解放される瞬間がある特。ワークショップとかでもっと
深い所まで飛び込んで自分を忘れられて、無になれる瞬間。

Q: なぜ今まで続けられてると思いますか?

A: まず、気持ちが良い、良い事ばっかりだから、やめる理由が無い。身体にも良いし、心にも良いし、環境にも良い、自分が幸せだと社会にも、その幸せを分ける事ができるから。

Q:これからもずっと続けて行きたいですか?

A: はい、もちろん!

Q: この先、何にチャレンジしたいですか?

A: もっと身体の効果だけでは無く、エネルギーを整えられるような練習に入りたい。


これからヨガを始めたいと思っている人へメッセージをお願いします:

全ては、ヨガにある気がするので、気が向いたら絶対にチャレンジした方が良いと思います。


エミコさん、ありがとうございます!See you soon!