Tuesday, October 5, 2010

ヨガスポット生徒特集:Student of the Month


今月のヨガスポットの生徒特集は、ヨガを初めてもうすぐ2年になる増田アキラさんです。増田さんは、元町代官坂の老舗、横浜焼きの Masuda Art の営業担当。

2二児の父である増田さんは仕事での営業回り、家庭の事、子育てで忙しい毎日の中で、90分のマットの上でのヨガが何よりも大切な自分だけの時間だと言っています。私は、ゼロからヨガを始める増田さんを見てきて、凄く上達しているのが分かります。1からヨガを教えて彼の様に上達する姿、気持ち良くフローに乗る姿を見るととても嬉しいです。

Q: ヨガ歴

A: 2年

Q: 好きなクラスは?

A: ヴィンヤサ1−2 自分に合ってるような気もするし、先生もいいから。

Q: 好きなポーズは?

A: Savasana (屍のポーズ)

Q: ヨガを始めて何か変化はありますか?

A: 外見的に痩せたと言われる、腰痛も少なくなりました。深呼吸も意識するようになった。
精神面では、まだ言葉で伝える事はむずかしいですが、今まで続けていると言う事は、精神的にも大きなプラスになっていると思います。

Q: ヨガをしていて良かったなと思う事は?

A: 背筋が伸びたおかげで、洋服がきれいに着れる様にになった事です。

Q. ヨガのプラクティスで一番チャレンジングだと思う事は?

A: 90分そつ無く終えられるかどうか。

Q:ヨガクラスで印象に残っている体験は?

A: スキのポーズで、 頭の向こうに足が届いた時、8ヶ月位かかったので嬉しかったです。

Q: なぜ今までヨガを続けられたと思いますか?

A: エクササイズとして自分に合っている事と、自分の時間を取れる、仕事、家族、子育ての忙しい時間の中でも90分は、自分だけの時間。

Q:これからもずっとヨガを続けて行きたいですか?

A: はい

これからヨガを始める方々へメッセージをお願いします。

僕に始めるきっかけをくれた OMkari 先生たちの言葉 "You are missing a lot in your life" だよって言われヨガを初めました。今では、その言葉の意味が分かります。まず、体験してみて下さい。ボディービルディングと違って一回で結果は出ませんが、継続は力なり。


増田さん、ありがとうございます。本当に "継続は力なり" です。I will see you on the mat very soon.