Thursday, January 13, 2011

知的な段階を踏む事



物事には全て段階がある様に、ヨガのプラクティスでも知的なステップを踏む事は、とても大切だと思います。

ヨガスポットトに長年通ってくれているある生徒さんの練習を見ていて、また自分の経験からも、知的なステップを辿り、基礎をしつかり身につけると言う事は、最も大切で進化に繋がると実感しています。

その生徒さんは、ヨガスポットに通い始めた最初の半年間はジェントルヨガのクラスを受けていました。私は、その方の上達して行く姿を見守りながら、そろそろ60分のジェントルヨガより、90分のハタヨガに進んで良いと思うよとアドバイスをし、ハタヨガにしばらくの間、通い続けました。

その後ヴィンヤサヨガの初心者コースを受け、フロースタイルのヨガの基礎をしっかり身に付け、今では、ヴィンヤサフローが彼女のメインプラクティスになっています。もちろんその時々の気分や予定に会わせて自由に色々なクラスも受けています。


ヨガのプラクティスだけでは無く、全ての事に、始まり、中間、完了があります。ヨガの練習もこのように段階を踏む事によりもっと気持ち良く、深い、練習が根付いていきます。

全くのヨガ初心者がいきなり流れの早い、チャレンジグなヴィンヤサフローのクラスに参加しても、その良さを実感するのは難しいと思います。まず始めに身体をならし、動きやポーズの基礎を身につけ、体力をつけてから参加するのとは、効果が全く違ってくるし、なにより良さを実感するので継続する事が出来ます。ヨガは継続して人生に一部にする事により、自分への素晴らしいプレゼントとなると思います。

進化のステージを大切にしながら、きっかけや自信がなくて一歩踏み出せないでいる方も、ヨガ初心者向けのクラスから勇気を持ってチャレンジしてみて下さい。

ヴィンヤサフローのクラスが全く初めてと言う方は、ヴィンヤサヨガ初心者コースで、フローのエッセンスを学んでからの方が90分のヴィンヤサフローの旅を楽しむ事ができます。

私達のプラーナ・ヴィンヤサフローのクラスは、ヴィンヤサヨガで一番大切なヴィンヤサ・クラーマ(進化のステージ)と言うエッセンスを大切にしているので、全てのレベルに合う様にクラスをリードして行きます。アクロバティックなポーズができるアスリートから、膝を痛めている方までも楽しくフローに乗れる様にヴィンヤサをガイドしています。


ヨガスポットで提供している全体のヨガクラス構成、ヨガスケジュールはヨガ初心者の方でも、安心して楽しく0からヨガを始めて、知的なステップを辿りながらポーズの基本、基礎体力、集中力を身につけながら、ステップアップ/ヨガを深めて行ける、知的な構成になっています。


何事も基礎を身につける事で進化への道が開かれてきます。継続し、ヨガの真価を感じるためにも、ヨガの基礎を身につけ、初心者向けのヨガクラス、もしくは、初心者コースから始めてみてはどうでしょう?


ヨガスポットのクラス構成:ヨガ初心者が知的にステップアップしていくには以下の順番でレベル/クラスを進めて行く事をおすすめいたします:


0からスタートのヨガ初心者: 

シヴァナンダヨガ初心者コース 



ジェントルヨガ or ハタヨガ1



ハタヨガ1〜2



シャクティ・バクティ・ハタヨガ



ヴィンヤサヨガ初心者コース



ハタフロー 1〜2



ハタフロー All



ヴィンヤサフロー 1



ヴィンヤサフロー 1〜2




ヴィンヤサフロー All




ヴィンヤサフロー 2〜3


メローフローヨガ&月のフローヨガはアクティブなヨガとのバランスを取るために、いつでもご参加いただけます。


ヨガマットの上で会いましょう〜!





ヴィンヤサヨガ初心者コース

全3回、スタート日:1月15日、2月12日、3月12日



シバナンダヨガ初心者コース 

全3回、スタート日:2月11日、3月4日


初心者のための呼吸法ワークショップ 

2月19日:ストレス・マネージメント・ツールとして、ヨガの呼吸法を毎日の生活に取り入れよう!


焦らずゆっくりと、始まりを楽しみ、中間を味わい、進化のステージを楽しんでヨガを人生の一部にして下さい。