Monday, January 10, 2011

ヨガスポット生徒特集:Student of the Month


2011年の生徒特集 、一人目は、高野ともみさんです。

高野さんは、ヨガスポットでヨガを始めた当初は、ジェントルヨガに毎週通ってくれていました。

ジェントルヨガからスタートし、ハタヨガに進み、ヴィンヤサヨガ初心者コースを受け、今はヴィンヤサヨガのクラスに通ってくれています。

知的に段階をふみながら、ヨガのプラクティスを生活の一部にしています。

高野さんのように知的なステップを辿りながら練習を深める事により、継続的に続けられ、無理無くヨガの練習が身体に根づいていきます。



この様に知的な段階を辿りながらフローする事をヴィンヤサ・クラーマ Vinyasa Krama と言います。Vinyasa Krama はヴィンヤサヨガの最も重要な要素です。

無理の無い練習、自分に合った練習を行う事によりヨガのプラクティスが進化し、素晴らしいヒーリングが生まれます。

ジェントルヨガから始めた高野さんは、今では、ヴィンヤサフローの波を気持ち良さそうにサーフしています。フォーカスもばっちり、フローもばっちり、いつもエネルギーをもらっています。


Q: ヨガ歴

4年

Q: 好きなクラスは?

A.ヴィンヤサヨガ ALL 無になれる、集中できる、朝のサダナも楽しい気持ちになれて好きです。


Q: 好きなポーズは?

A. Trikonasana 三角/足も大地に安定して、肩も胸もぜんぶ開く感覚が好き。


Q: ヨガを始めて何か変化はありますか?

A. ヨガを始める前は、ストレスが溜まるとコントロールの仕方が分からなくってよく号泣してたのですが、もう泣かなくなりました。コントロール出来ない物が無くなった。いらいらやストレスがたまっても解決方法が分かるようになりました。


Q: ヨガをしていて良かったなと思う事は?

A. 自分のタイミングでストレス解消できたり元気になるツールを見つけた事。


Q. ヨガのプラクティスで一番チャレンジングだと思う事は?

A. 無理をせずチャレンジする事。


Q:ヨガクラスで印象に残っている体験は?

A.フローの最中は、きつい時もあるのですが、結果最後は、気持ちが良いと言うマジックが今だに不思議。


Q: なぜ今までヨガを続けられたと思いますか?

A. 友達にもよく聞かれて正直答えが無いのですが、身体がほしがっている、生活の自然な一部、ヨガが無いのが考えられない。


Q:これからもずっとヨガを続けて行きたいですか?

A. はい! もちろん!


Q。今後何にチャレンジしたい?

A. ポーズだけでは無く違う知識を少しずつ増やしたい。


これからヨガを始める方々へメッセージをお願いします。

生活に新しい気持ち良さ、楽しさを探している人は、ヨガで生活が潤うと思うので、チャレンジして欲しいと思います。


高野さん、ありがとうございました。See you soon ~